ミンナもっとソニックとか好きになればいいと思うの。
ブワー

スポンサーサイト


6月24日デンシコンツアー大阪レポ(のようなもの)【追記しました】

行ってきましたー!デンシコンツアー大阪!!

テルヲさんがすごくかっこよかった・・・!
聴いた曲のほとんどがツボでえらいことになりましたよ。
音源欲し過ぎる!でもどれがどの曲か分からない!(定番)

NESS!音源も無事ゲット、無事リッスンリッスン!
戸田さんはヘルメットかぶっててもやっぱ動きが戸田さんでした。
いやぁ・・・わぎゃーっとかわいかった。
とても乙女のような気持ちになれたのだなぁ(痛い)

さて、覚えてる限り、レポを。
テルヲさんは曲名が分からないので、セトリなしで。
客電が落ちて、テルヲさん登場、1曲やって
「初めまして、中野テルヲです。」
「今日が・・・昨日の愛知もそうだったんですが、ソロになってから初めての大阪です。」
「ですので、今日がはじめましてですね。はじめまして、これが、中野テルヲです。」
確かこの時ぐらいに後ろの方で黄色い声で「テルちゃーん」的な声が。
はて?と耳に手をやるテルヲさんがかわいかったです 笑

その後数曲、多分お客さんのリアクションから、新譜からかな・・・?
で、諸々の告知をするテルヲさん。たまに噛んだりして、お客さんも笑ったり。
新譜の事、会場で新譜を買うとCDが付く事、ダブミックスのCDが会場限定で販売さてれる事、の紹介でした。
ダブミックスについては「アルバムのもっと深い部分を知ることができるでしょう。」とのこと。
「秋にまたここに来たいです。・・・ていうか、来ます。今それ以上は言えません。」
この一言で、対バンFLOじゃね?とかってに脳内がッ! 笑
もしテルヲさんがNESS、FLO、ソユーズ辺りと来るなら見に行きます 笑

「デンシコンツアー、東京、愛知と回って、今日大阪が最終日、よろしくお願いします。」
的な一言もありました。

色々告知もあって、話し切ってもまだ時間が余ったらしく、「何を話せばいいんだ・・・。」とボソッと 笑
語尾にorzが見えた気がします。

結局数秒静かになった後曲だったと思います(曖昧)。
中盤の曲がカッコイイの多かった印象・・・!
せ、セトリを探さねば・・・!

数曲、USTで聴いた曲が入ってたんだろうなーと。
あー、聴き覚えあるーとか思いながらノってみたり 笑

「最後の曲です。」
と、テルヲさん。
客が分からはもちろん「えー!もっとー!」といった声が。
テルヲさんがちょっと嬉しそうな感じ、お客さんが静かになると
「あれ?」と言って耳に手を 笑
ここがめちゃくちゃかわいかった・・・!
思わずテルヲさんすげーってなりました。
もっと!って声に対しては、
「秋に来ますので、また。それより前に東京でワンマンがありますので、ぜひ。」
といってましたかね・・・!
あとは「ありがとうございました。」と言って曲、終了だったかと。

1時間ほどありまして、濃くて、良いライブでした。
スカイセンサーもよく見えましたよ 笑
ステージが見やすいライブハウスなので、なおさらよかったです。

でんおん!CDからはインストのRain~しかやってないです。
Amp~も聴きたかったんだけどなぁ・・・。
でもやはりライブ、テルヲさんのRain~のアレンジが凄まじくて、カッコ良いのです。
でも電球が光る度にかんなぎのざんげちゃんの名台詞、「うぉっ、まぶしっ!」が脳内再生余裕でした。
曲の後半のテルヲさんの動きがカッコよ過ぎて倒れそうだった・・・。
あと音圧って言うのかな・・・まーなんかビリビリして、これが、テクノか。状態でした。
手拍子の曲がすんごいかっこよかったなぁ・・・手拍子するテルヲさんも。
もう一度ぐらいテルヲさんのライブは見たいな・・・!





転換に20分強かかって、NESS。
まずミウさん登場。
早速テノリオンをポチポチ。
曲になって、いざ・・・と、一瞬裏に行っちゃうミウさん。
後のMCでミウさんが言った一言「ギター忘れて出ちゃってさ~弾こうと思ったらなかった 笑」

戸田さんも出て来て電子音だらけに。
内田さん、河塚さんが出て来て、バンドっぽく。

あ、こちらもセトリは無しで。
特徴やらは書いていきますが、曲名はミンナ分からないので 笑

1曲目はNESSのデモCDに入ってる曲でした。CD2曲目のミウさん曲。
で、そのミウさん曲から繋いででんおん!CDからCETI。
こちらも大幅にアレンジされていて、初めはCETIと気付かないレベル 笑
途中で戸田さんが鍵盤弾いて、そこではじめて分かったっていう。

で、一瞬音が途切れて・・・ゲバの明星!!
戸田さん、ミウさん、内田さん、河塚さんの腕や指が・・・凄い動きを 笑
さすがゲバの曲、演奏が難しいようで、大変そうでした。
鍵盤を弾く戸田さんが、動きまくりでかっこよかった。
人生初、ゲバの曲をライブで聴く、というのが明星と成りました。
NESSかっけーてなりました・・・いや、これマジかっこいい・・・!!

ここでMC。
基本内田さん、ミウさんが喋ってる感じ。
内「NESSでーす。」
・・・ここまで書いて、マズイ、MCほとんど覚えてない・・・苦笑
話した順などがさらにぐちゃぐちゃになります、すみません・・・!
ミ「さっき楽屋で爆風スランプの話になって~、頭の中でRUNNERずっとかかってた 笑」
 「それで笑いそうになって、弾いてる途中耐えるのが大変だった。」
 「内田君は爆風スランプでベース弾いたことあるんだって?」
 「しかもRUNNER 笑」
 「さっきの曲は、名古屋来た人なら分かると思いますが、名古屋では最後の曲でした。」
 「でも名古屋では失敗したな、と思って・・・大阪では最初の方に持ってきました。」
 「あの曲、難しいんだよ!で、最後にすると、最後まで緊張してなきゃいけない。」
 「もうストラップさげたもんね?」(内田さんに話し振る)
内「そうそう、アレ難しくって。」

と言った会話したり。
他には名古屋ではMCがグダった、とか、NESSはまだ今日で3回とかしかライブしてないのに、
昨日の名古屋ではさも10年はNESSやってるようなMCした、とか、ミウさんの話って面白い 笑
で、曲だったかと。
4曲目?はデモCD1曲目の戸田さん曲をやってたはずです。
で、戸田さんが歌うのですが、マスク付けたままで歌詞など聞き取れず 笑
ミウさんとツインボーカルだったので、ミウさんの声ならって思ったんですが、そちらも結局聞き取れず。
ド下手にいたのがアレだったんでしょうか。
その戸田さん曲、歌のメロディ自体はsss~と似てるので、
ツイッターで言ってた通り、初めはsss~のリミックスだったんだなーとか思ったり。
この曲では戸田さんもギターを弾いています。
内田さんと並んで揺れながらギターを弾く戸田さんがかわいかった、とおもってたら
ミウさんも内田さんと並んで揺れながらギター弾いてた 笑
内田さんが真ん中なので、ムードメーカー的役割で、よかったです。
多分筋少ってライブめちゃくちゃ面白いんだろうなぁとも思いました 笑

数曲やって、MC。
ミウさんか内田さんがメンバー紹介しよう!って言って、ミウさんがメンバー紹介。
これ、もっと前にやってた気がします 笑

まず戸田さんから。
ミ「ヘルメット・・・ミスターヘルメット、広島カープから来ました、戸田宏武!」
で、戸田さん客席から見やすいようにPCからちょっとずれてくれたり。
ミ「ドラムは大阪出身の河塚!シンバルは大阪で作ってるものだそうで。」
河「KOIDEっていうんですけど、国内で唯一シンバル作ってるのがここで、大阪のメーカーなんです。」
内「みんなシンバル買うといい。家族に合図送るときに使えるよ 笑」
ミ「あっこれはお父さんの銅鑼だぁとかできるよね 笑」
河塚さんがシンバル鳴らす→客席から笑いが。
ミ「笑いを取ることもできます 笑」
ミ「で、俺と25年来ぐらいの友人、内田!」
内「25・・・そんなもんか。」
内田さんとミウさんがやり取りして、曲。
ミウさんと内田さんの話面白かったのに、なんであんまり覚えてないんだろう・・・orz
なんかもうあまり覚えてないので、箇条書きしていきます。ごめんなさい 滝汗

内田さんの話をするときにミウさんが
「筋肉少女隊って言うバンドをやっていて・・・」客席からの微妙な空気を読んだのか、
「あ、まだやってるっけ 笑」といってたり。

NESSの曲がいかに難しいかをメンバーに聞いていくミウさん。
ミウさん自身も「指がつっちゃうよ~・・・。」といったり、「内田なんか見てたらわかるでしょ?」と。
内田さんも頷いたり。
戸田さんに聞くときは「戸田も難しいよね?」とミウさん。
数秒沈黙の後「あ、じゃあ難しかったら頭の上で大きい丸を作って~。」と。
戸田さん、最初はバツを作る・・・フェイントで大きな丸っ!コレすごい可愛かった 笑
あと丸を作るときの激しさからいって、そうとうむずかしいんだろうなーと。
河塚さんも難しいとのコメントだったような。大阪弁だから聞いてて安心したり 笑

自己紹介の流れからだったか、何故かケラさんの話もしてた 笑
ミウさん曰く、ケラさんはその昔、ライブで本番が始まってからドラムの人に初めましてって言った事があるそうで 笑
リハに来ないんだよ、最近は来るようになったけど。とミウさん。
戸田さんも驚いてたり、内田さんは笑ってました。


ミ「関東の人が、関西弁話すとイラッとするそうなので、今日は東北弁で話します 笑」
「NESSです。」を東北っぽく言うミウさん内田さん。多分河塚さんは言ってない。
戸田さんも一度だけボソッと言ってた。

100万円を一人で使う話にもなったり。
いくら新地でも100万円文は一人で食べられないよねぇとミウさん内田さん。

ミ「今日は物販でシールがあります。シール。」
客「ステッカー!」
ミ「・・・ステッカーていうの?シールだよね。シール。」
とシール推しのミウさん 笑
なかなかステッカーを認めないていう 笑
ミ「ワッペンは売り切れちゃったんですけど・・・。シールはたくさんあるので買ってください。」
自分もワッペンの実物見てないorz
この会話してる時に戸田さんが機材に貼ってるガムテープをmacに貼りだします。
ミ「戸田のそのシールはガムテープに見えてめちゃくちゃ高いから!戸田デザインだよ!」
ミ「機材にいっぱいはっててNESSって書いてあんの。楽屋にあるケースにもガムテープでNESSって大きく書かれてて 笑」
戸田さんが2枚貼ったので、ミウさんが値段つけたり。
ミ「大きいのは17万8千円。分割も出来るよ。利子は俺持ちで!」
内「そのお金で新地で飲み食い 笑」

ミウさんが大阪に来た話もありました。今回も新幹線で来たそうです。
「そういえば大阪は1月に来ましたね。タワーレコードにも行ったり。あのときにかったCDまだ封あいてなくって 笑」(ここアーティスト名いってましたが忘れましたorz)
「FLOPPYだったから戸田も・・・」
戸田さん、首をかしげる 笑
客席から落胆の声と、笑い声と 笑
戸田さん記憶力なさすぎるww流石ですwwww
で、その後の戸田さん「あ、はいはい。」と言うかのような感じで頷いてました。
ミ「心斎橋タワーレコードなんてのもあったよね?」
河「や、それが無くなって・・・難波に移転?したんじゃないんですかね?」
という会話も。 心斎橋にタワレコあったんだ・・・!!ぶっちゃけその方が100倍便利なんだがッッ!
あの日本橋寄りの立地が悪過ぎてFLOの音源買うだけで凄い運動になった記憶があります。


このガムテープ、後に戸田さんがはがして丸めて、客席に投げると思いきや・・・。
ステ―ジ後方に投げてしまいました 笑
投げたならたぶん自分が立ってたあたりに来ただろうになぁ・・・でも丸められたガムテだしなぁ 笑

ミウさんはスタッフにテルヲさんよりNESSはわーっってなるところがない、と言われたそうで。
テルヲさんがスカイセンサーを客席に見せる際、わっと盛り上がるというのを受け、
「戸田も何かやりなよ~」とミウさん。
戸田さん、カンペがついたマイクをがっと持って、客席へ。
盛り上がったっていう 笑
自分も戸田さんが少し近くに来てくれたので思わずおおって言っちゃいましたし 笑

んんー思い出せるのはこのぐらいでしょうか!
NESSラストの曲がかなり良かったです。
そういえば、ラストの曲の前にミウさんがどの曲やるか忘れて、確認したり 笑
内田さんは笑ってて、戸田さんはえっってリアクションの後、自分も確認したりしてました。

これからも聞いていきたいですねぇー!
そういや河塚さんが写真で見るより余裕でイケメンで笑った 笑

機材で言うと、でんおん!CDのジャケットの機材は戸田さんのなのね、と。
あと、戸田さんのテノリオンは遠隔操作できるように改造してあるのですかね・・・?
元にはそんな機能ない・・・と思うのですが・・・どうなんでしょう。
しかし電子機器を触れずに操作する戸田さんがカッコよかったです 笑

立ってる場所が悪く、ミウさんのテノリオンがほぼ垂直に見えてorz
結局戸田さんのテノリオンもあまり見えない位置でした。
でも鍵盤を弾く時戸田さんが正面になるので、よかったです。

内田さんがベース上手くって、トークも円滑、流石だなぁといった感じです 笑

あ!そういえばNESSはポストロックということになってますが、
ポストロック聴いた人なら分かるそうなんですが、全然違う、と。
で、ミウさんが何と名乗ればいいかを募集してました。
内田さんはこのままで行くと地獄の黙示ロックになる、と言ってましたね 笑
ミウさんはラストロック。最後のロックだそうです。
地獄の黙示ロック、いいやすくてもうそれでいいんじゃね?と何度ライブ中思ったことか 笑

最後の曲が終わると戸田さんのはける速さに焦った。
これでもFLOでもゲバでもそういうレポ見た事があったので、あぁ戸田さんやっぱ1時間近くも立ってたからしんどいよねーと思ってしまいました 笑
曲が終わると絶対酸素吸うし。
そういやシール云々のくだりで見せた戸田さんのシールに「NESS テロ ツアー」と書いてあったんですが、
テロってもしかしてテルヲを崩していってるって事・・・かな?
戸田さん普段テロさんって呼んでるのか?なんて思ったり 笑



NESSの演奏時間はMC含め1時間と少しぐらい。
濃くて楽しいライブでした!また大阪来てほしいなぁ・・・!
また思い出したら書きます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

そして早くも拍手が 汗
ありがとうございます!

Comment

Secret

†近況
魁の近況ですーつなビィ。
†近況2
こちらはツイッター
†WEB CLAP!!(拍手絵アリ)
気軽に押してくださいねー。 コメント等もあればどうぞ!! なしでも押せますよbb
†プロフィール

†魁kye

Author:†魁kye
大阪在住です。

自画像は特に関係ないです。
ちょくちょくかわります。

ブログでは、ラルク、ムック、カリガリ、9mm、カッコー、FLOPPY、新宿ゲバルト、このあたりが話題に出てきます!
よろしくおねがいします。

拍手、コメントをもらうとかなり喜びます。
月並みですけど、それがブログをやってる上での元気になります。
本当です。

ここが動き出したのは2008年3月26日です。
大体この日にイラスト上げます。

このブログは、
「デビルズ ウォーク イン ザストロベリー フィールズ」
と読みます。(長い名前でも許して下さい)
よろしくお願いします。

ただ今バナー作成中です。
どこかでこのブログのバナーを見かけましたらレアです 笑

†L'Arc~en~Ciel
bana-natetsu
†全記事表示
†オススメだったり欲しかったり
ぷよぷよ!!
†Link-リンク-
こことリンクしてくださったブログサイト様です。 リンクありがとうございました!
†手ブロ
始めてみました。 よかったらどうぞ!でもマウスなのでキモいと思います 笑
†カウンター
†メールフォーム
どうぞお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

†カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
